エアコン工事の習得の仕方とは

エアコン工事は、エアコンを取り付けたり外したりするために行われる工事で、エアコンの仕組みとその知識、技術を要します。空調業者や電気屋、電気工事会社の社員であれば、必ずエアコン工事の仕事の依頼が増えてくるのでマスターしておくことは優れています。エアコン工事はテキストを見ながら習得する方法も存在しますが、それよりも実際に工事に実績がある人の下で修業を行うことが近道です。見よう見まねで覚えていくことができ、作業の手順を体に染み込ませて覚えることができる点で優れています。

エアコン工事で一番の要になる仕事は、室内機の取り付けのための据え付け板を設置することで充分な強度を保つ様に固定する必要があります。また配管同士のジョイントでは配管にフレア加工を施し、それをナットを締めて固定する形になります。フレア加工では専用の工具を用いて行うことが多いため、その使い方が重要となります。実際に捨てる配管などを利用して何度も練習することができますので、それで練習を行うことで上達することが可能です。

ポイントは力の入れ具合の感覚をマスターすることで、フレアがぶれていたりするとガス漏れの心配がありますので、最も重要な作業となります。それほど難易度も高くはありませんが、完璧になるまでマスターすることは必要です。他にエアパージを行う作業工程も存在したりするため、真空ポンプの使い方や冷媒ガスの解放の仕方などを押さえておくこともポイントで、それをマスターすればエアコン工事が完了します。工具も何点か使うことも多いため、その工具を使い慣れてみることから始めると良いです。

工事で業務用エアコンの取付のことならこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*