業務用エアコンの購入方法と気になる工事費の相場

社内オフィスや倉庫、店舗内では欠かせない電気機器にはエアコンをあげることができ、面積が広くて天井が高いというスペースにおいては業務用のエアコンを完備することが行われています。賃貸でオフィスや店舗を借りるような場合では、最初から設備機器として備わっていることが多いのですが、備わっていない物件や自社で建てたオフィスや倉庫、店舗系の場合は開業する前に設置をすることは必要となります。業務用エアコンは各メーカーで馬力設定というものがあり、この選択肢はオフィスや店舗内の面積に関係することが多く、素人では判断することができない場合もあるので、購入をしてしまう前に必ず現地調査を行ってもらうことは非常に重要です。事例をあげるとオフィス内の天井に対して3か所に3台のエアコンを設置するような場合、現地調査の結果では馬力の大きな機種を2台設置することでカバーできる可能性もあるので、先走りをしてしまうことは避けた方が賢明です。

業務用の機種の場合は一般家庭用よりも高額になることが多いのですが、ネット上で販売から工事の施工をする会社を探した場合では、10万円台から購入可能な機種は販売されています。本体価格を安くしても気になることは工事費の問題もあり、この点においても現地調査を無料で行っている施工会社であれば、事前に工事費を把握することができるので後から高額な請求が来てしまう問題をクリアできます。工事費は天井設置型で約8万円から15万円台が相場となり、この価格差は馬力によって影響を受けるのでやはり現地調査で明確にしてもらうことが重要です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*