種類別の業務用エアコンの工事費

業務用エアコンと言っても、その種類はさまざまなものがあります。そのため業務用エアコンの種類によって工事費も変わってきます。購入する場合には、本体の価格だけではなく工事費を含めた費用のことも考えた上で予算を組むことが大切です。業務用エアコンの工事費は一般的には、約4万円~21万円ほどが相場となっています。

このように費用の幅が大きいのは、種類によって用途や設置場所の条件、馬力などが変わってくるためです。業務用エアコンは大きく分けると、天井埋め込み形・天井吊り形・壁掛け形・床置き型に分けられます。天井埋め込み形は天井に埋め込むタイプで、本体価格も高いですが天井に穴を開けて取り付ける必要があるためその分費用がかかります。吊り形は天井に穴を開けずに設置できます。

埋め込み形よりも費用は少ないですが、エアコンが見えるため注意が必要です。床置き型はは馬力が大きいタイプもあるため、工場などの広い場所に向いてます。設置工事が簡単ですので、その分費用が安めに設定されています。壁掛け形はパワーが小さく小規模オフィスなどに向いていて、手軽に設置できるため最も安く工事費が設定されています。

注意したいのが、設置する場所によっては余計な費用がかかってしまうこともあるという点です。どのタイプであっても室内機と室外機を配管で繋ぐ必要があります。通常は工事するときの費用に含まれていますが、設置する場所の位置で配管の長さが足りないこともあって、このような場合は超過料金が求められることもあるため注意が必要です。業務用エアコンの工事費のことならこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*