エアコン工事の相場費用

エアコンを新しく購入する際などは、専門業者へ依頼してエアコン工事を行ってもらう必要があります。しかし実際のエアコン工事にはいくらぐらいの費用がかかるのか気になるという人も多いでしょう。エアコン工事の費用相場に関しては、標準的な工事である場合は10000~15000円程度かかるのが一般的です。しかし家の造りや工事の内容によって、最終的な料金が高くなってしまう場合もあるため注意しましょう。

そしてエアコンの取り付け工事では、室内の本体機器だけでなく室外機も設置しなければなりません。そのため、室外機の設置場所が壁や屋根の上になってしまう場合については、床に置くだけの場合よりも料金が高くなることが多いと言えます。また、エアコンの本体機器と室外機をつなぐための配管については、4メートルを超えると別料金が発生してしまう場合があると言えるでしょう。エアコン工事を行う際、古いエアコンが設置されている場合は、その取り外しの工事も行う必要があるため、その分の費用もかかることになります。

取り外し工事自体にかかる費用に関しては、4000~10000円程度が一般的だと言われています。ですので、エアコンの取り付けと取り外しの工事を両方行う場合は、14000~25000円程度かかると言えるでしょう。また、業者によっては、エアコンの取り付けと取り外しの工事をセットにしているプランを提供している場合もあるため、それもチェックしておくとよいでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*