自分でエアコン取り外しをしました

我が家には三台のエアコンがあるのですが、あまり使っていない部屋のものを処分することにしました。ただ、業者さんにお願いするとそれだけで費用がかかってしまいます。少しでも節約するために、自分でエアコン取り外しをしてみることにしたのです。やり方がわからないのでインターネットで検索してみたのですが、想像していたよりも多くの記事が見つかったので驚きました。

それだけ私と同じことを考えている人が多いという証拠なのでしょう。幸い普段から車をいじったり家具を手作りしたりしているため、道具に関してはそろっているので改めて買う必要はありませんでした。それから私が見たサイトは画像入りだったのでとてもわかりやすかったです。基本的にはナットやボルトを外していけば良いので難しい作業はなかったです。

ただし、配管と室内機に溜まっているフロンガスを閉じ込めなければならず、このことに関してはネットで調べておいて良かったです。知らずに作業をしていたら環境破壊に繋がっていたわけですから助かりました。何とかエアコン取り外しができたのですが、ビスの跡やホースが通っていた場所に穴が空いているのです。放置しておくと雨水や下手をするとネズミなどの害獣が入り込んでくるかもしれません。

そこで再びパソコンを使って調べてみると、壁の穴を塞ぐためのパテがあるのだと知りました。近所のホームセンターで買ってきたもので埋めると、きれいに仕上げることができたので、苦労した甲斐がありました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*