業務用エアコンの購入には相見積もりが必須

オフィスや飲食店に限らず、教育機関や医療機関など、現代社会において業務用エアコンが必須な環境は数多くあります。一般家庭のルームエアコンに比べ、広いスペースの空調を一手に担う業務用エアコンは、空間に見合った出力タイプや設置数、場所による熱負荷を考慮しないと稼働効率を最大限にいかすことが出来ません。もちろんその価格は安い物ではありません。その為、初期費用のみならず、ランニングコストを計算にいれ、コストパフォーマンスの良い買い物か見極めることが重要です。

複数の会社に同じ条件を提示して見積もりを出してもらう相見積もりを、快く応じてくれる会社を見つけることが大切なポイントとなります。相見積もりを取ることにより、おおよその相場がわかる上、相場より高い費用を提示されるのを防ぐことも可能です。その時重要なのは、メンテナンスや保証、アフターサービスの有無も確認します。見積もりが相場より安いからと言って飛びついて保障やアフターサービスがついていない場合、結果として高い買い物になってしまう恐れがあります。

真夏や真冬に故障して、メーカーに依頼しても一週間以上待たされたという話もよく聞きます。飲食店等、稼ぎ時に迅速に対応してくれるかは、業務用エアコンの価格以上に重要な事柄です。経年劣化は避けられない為、空調設備を一新する場合は、価格のみにとらわれず、トータルで考え、コストパフォーマンスの良いサービスを提供してくれる会社を見つける為にも、相見積もりを取ることが重要です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*