電子レンジは様々な用途で活躍する万能家電です

どの家にも必ずある家電の一つが電子レンジです。冷凍食品を解凍したり、残り物を温めたりと便利な家電です。こうした使い方以外にも、実は日常の小さな悩みを解決できる家電でもあるのです。カレーなどを作る時、玉ねぎを飴色になるまで炒めたいと思ったことはありませんか。

しかし、飴色になるまではかなりの時間が必要になります。そんな時に、使いたいのが電子レンジです。ラップをしないまま加熱し、水分を蒸発させてから炒めると、あっという間に飴色になります。料理の時間が短縮できるため、忙しい主婦には便利な裏技です。

さらに、野菜をラップにくるんで加熱すれば、熱湯でゆでるよりも栄養が逃げにくくなります。お湯を沸かす手間もないので、非常に便利です。また、電子レンジであればベーコンなどの余計な油が取れるため、カリカリに仕上げることもできます。それ以外にも、固まってしまった砂糖や蜂蜜を柔らかくすることもできます。

これらは放っておくとすぐに固まりますが、電子レンジを利用すれば短時間で元の状態に戻ります。さらに、乾物や湿気たおせんべいをパリパリに戻すこともできます。食べ物以外にも電子レンジは活用できます。一度貼ってしまった切手をはがしたり、固まってしまったマスカラを柔らかくして使いやすくすることも可能なのです。

これらは温めることに変わりないのですが、電子レンジは日常生活のちょっとしたイライラを解消できる力を持っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*